厨二コンによる随筆的ブログ

コンサル、思考力や生産性、厨二

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考力(考える力)を高めるための本:推薦17冊

「思考力(考える力)」を高めるための本を紹介します。読み易さとしての「難易度」、思考力の構造としての「抽象度」2軸で整理してみました。「即効性」の観点も参考にしてみてください。一部重複もありますが、「論理的思考力を鍛えるための本:推薦16冊」も…

「思考力(考える力)」を高める心得と実践:素質・資質層の実践

第三階層の素質・資質層は、①認知力、②集中力、③好奇心、④想像力、⑤自分事化の5つの要素で構成されています。具体的にこの素質・資質層を高めるための実践を考えてみました。結論から言うと、素質・資質層の技能を向上させるための実践は、“行動から変えよ”…

「思考力(考える力)」を高める心得と実践:素質・資質層の要素

第三階層の素質・資質層は、 ①認知力、②集中力、③好奇心、④想像力、⑤自分事化 の5つの要素で構成されています。 ①認知力 ・「認知力」は正しく認知していないと、情報を適切にインプットがする事もできません。・「メタ認知」という自己の認知活動(知覚、情…

「思考力(考える力)」を高める心得と実践:思考・言動層の実践

第二階層の思考・言動層を向上させるための実践は、インプット(I)⇒プロセス(P)⇒アウトプット(O)⇒フィードバック(F)(以下、IPOF)を繰り返しするしかないです。 インプットとアウトプットは多くの量と種類で、プロセスはより早く・深く、フィードバッグは様々…

「思考力(考える力)」を高める心得と実践:思考・言動層の要素

第二階層の思考・言動階層は、 ①目的思考、②論点思考・仮説思考、③論理力、④段取り力、⑤伝わる技術・動かす力 の5点で構成されます。 この第二階層の成熟度が上がると、情報・知識・経験などを分解して、思考で新結合ができるようになります。つまり、知識・…

「思考力(考える力)」を高める心得と実践:知識・技術層のポイント

「思考力(考える力)」の構造を踏まえ、第一階層の知識・技術層を高めるポイントを説明します。英語、エクセル(数学)、パワーポイントなどの紙書き、調査・分析手法などの知識・技術層の獲得するための方法論は明確であります。 ちゃんとやれば誰もができるよ…

「思考力(考える力)」を高める心得と実践:思考力の構造

思考力(考える力)を高めるため、どうすれば実践できるようになるかを考えてみました。 思考力がどのような構造になっているかを説明します。 思考力の構造を大きく3階層になっています。 第一階層目は知識・技術層第二階層目は思考・言動層第三階層目は素質…

論理的思考力を鍛えるための本:推薦16冊

ロジカルシンキング、フェルミ推定、仮説思考など論理的思考力を鍛える本を紹介します。読み易さとしての「難易度」、具体的な方法論から考えるとは「抽象度」の2軸で整理してみました。 鍛え方:How 考え方:What 考えるとは:Why 本を月2冊以上買う方への…

組織戦略:リーダーシップとマネジメントの違い

リーダーシップとマネジメント、リーダーとマネジャーは別物です。しかし、どちらが上とか、下とかのものではなく、互いに補完し合う関係です。また、マネジャーはリーダーである必要はないです。その逆も然りです。 「変化への対応」vs.「複雑な状況への対…

コンサル案件の種別一覧と内容

コンサルティング案件において、具体的にどのような案件があり、どのような内容があるのかを取り纏めました。 戦略系案件 業務系案件 IT系案件 ご参考 戦略系案件 ・戦略系案件の王道とも言えるのが「戦略立案」系の案件。・2~3ゕ月で市場や競合などの外部…

コンサルタントになる前に読んだ方が良い本

コンサルティング業界に興味がある。コンサルファームに就職や転職を考えている方にお薦めする本を取り纏めました。 コンサル業界に興味はあるが、良く知らない人達向けのお薦め本です。 コンサルティング業界の全体像を理解する ・戦略、業務、ITなど、コン…

従来型システム開発とDXプロジェクトの違い

私自身、”デジタル”という言葉が市民権を得る前の2010年前後から、「これからは”デジタル”の時代です。」と外資系ファームでグローバルトレンドなどを顧客に説明してました。良く内容を理解していませんでしたが。当時は、皆で”デジデジ”ばっかだよと言って…

コンサルへの転職と就活:各コンサルティングファームのケイパビリティマップ(全体俯瞰図)

全コンサルティングファームがどのようなポジショニングをしているかを整理しました。各ファームの実情は、下記記事をご覧ください。 戦略ファーム編総合ファーム編SIer系 編 各コンサルティングファーム ケイパビリティマップ ・「◎→○→△」の三段階で評価。…

コンサルへの転職と就活:SIer系一覧と実情

各コンサルティングファームの実情を纏めです。SIer系編です。戦略ファーム編と総合ファーム編もご参考に。 対象企業をコンサルティングと呼ぶかどうかは人により違と思いますが、人材の行き来があるので、取り纏めました。 外資系コンサル経験者は、「コン…

コンサルへの転職と就活:総合系コンサルファーム一覧と実情

各コンサルティングファームの実情を纏めです。総合系コンサルファーム編です。戦略系ファーム編とSIer系 編もご参考に。 総合ファームの定義は特にないですが、本件では会計/監査系の流れを汲むファームを対象として、ビッグ4と旧アーサーアンダーセンであ…

コンサルへの転職と就活:戦略系コンサルファーム一覧と実情

各コンサルティングファームの実情を纏めです。戦略系コンサルファーム編です。総合系ファーム編とSIer系 編もご参考に。 戦略ファーム全体概要 マッキンゼー・アンド・カンパニー:McKinsey & Company ボストン・コンサルティング・グループ:Boston Consul…

”戦略”と”計画”の違い

戦略コンサルタントと業務/ITコンサルタントの両方の経験を踏まえ、"戦略と計画"の5つの違いを説明します。 ”付加価値”と”必要資源” ”自由”と”制約” ”独自性”と”最適化” ”仮説思考”と””網羅性” ”リーダー”と”マネジャー” ”付加価値”と”必要資源” こちらは、…

アフターコロナの"GAFA+M"決算

アフターコロナで二極化が加速する 企業の中で、より大きく、より強くなる事が想定されるGAFA+M今回はGAFAMの2020年1~3月期決算発表が出揃ったので、取りまとめてみました。 企業名 売上高 純利益(AWSは営業利益) アルファベット 411億5900万ドル(13.2%…

生産性が高い会議のコツ:事後対応編

15年間のコンサルタント経験を踏まえ、「生産性の高い会議を実現するためのコツ」を、事前準備編、本番編、事後対応編の3編シリーズでお伝えしたいと思います。事前準備編、本番編は過去ブログをご参照ください。 生産性が高い会議のコツ:事前準備編 生産性…

生産性が高い会議のコツ:本番編

15年間のコンサルタント経験を踏まえ、「生産性の高い会議を実現するためのコツ」を、事前準備編、本番編、事後対応編の3編シリーズでお伝えしたいと思います。前回ブログで「事前準備編」をお伝え致しました生産性が高い会議のコツ:事前準備編 本日は本番…

生産性が高い会議のコツ:事前準備編

「発言しない奴は会議に出るな」などコンサルタントなら、新入社員の時から会議/ミーティングでの生産性を求められます。 15年間のコンサルタント経験を踏まえ、「生産性の高い会議を実現するためのコツ」を、事前準備編、本番編、事後対応編の3編シリーズ…

コンサルタントが考える"就職活動"のステップと論点

コンサルタント歴15年以上の私が、就職活動をしている方に向けて、自分の人生で最適な就職先を見つけるために、5つのステップと23の論点を整理してみました。この論点全てに自分の考えを纏める事ができたら、エントリーシートや面接で困る事は少ないと思いま…

コンサルタントが考える"転職"の論点

コンサルタント歴15年の私が、”転職”を考えている方、”転職”活動している方に向けて、17の論点を整理してみました。 中長期的自己分析 人生における”仕事”の目的は何か? 仕事において、10年後、どのような自分になりたいのか? 10年後の自分になるため、3年…

プロフェショナル業界における13の心得

新卒からコンサルタントとして、“プロフェショナル”である事を叩き込まれました。何も知らない社会人1年目から、当たり前のように言われ、洗脳に近い心得から、人を指導する立場で気付かされた事などの経験から13個に集約してみました。 信頼を築く ファクト…

鬼殺隊当主「産屋敷 耀哉」のリーダーシップ力

今、最も売れている漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊第97代当主「産屋敷 耀哉」は、危機対応力が高い(レジリエントな)リーダーです。 思いやりを持ち、自分自身の言葉で語るコミュニケーションを図る 完璧さよりもタイミングとスピードを優先する リーダ…